

ブログお引っ越しのお知らせ

みなさん、こんにちは。
もう随分まえに、ブログを引っ越しました。

引越し先は、こちらです。

「鬱・夫の死を克服した作家&インナーチャイルドカードセラピスト久夢のブログ」です。

今でも、ハンドメイドは大好きで、
新しいブログにも「手芸」カテゴリーがあります。

こちらのブログには、私のハンドメイド作品や、
フリー編み図の紹介、編み物の本や糸の紹介をしています。

こちらのブログもこのまま置いておくことにしました。
フリー編み図などご利用下さい。

村川久夢

✿40番レース糸でパイナップル模様にチャレンジ✿

ドイリーを編み始めて、だんだん憧れるようになった、
40番レース糸のドイリー(人´∀`).☆.。.:*・゚

母のレース編みの本の中に、
素敵なパイナップル模様のドイリーを見つけました(^^)v

散々躊躇った末に編みました(^^)/(^^)/
これです(^^)v

パイナップル模様のドイリー

編み図を確認しながら、丁寧に丁寧に編みました(^^)/(^^)/

難しかったですが、楽しかったです(^^)v

✿10枚花びらのドイリー✿

編み図を求めてネットサーフィンしていたら、
とってもラブリーで素敵なドイリーを見つけました(^^)/

編み図も公開されていて、
さっそくワクワクで編ませて頂きました(*^^*)ポッ

お花のドイリー

madeleineさんの「10枚花びらドイリー」です。
編み図は↓です。
10枚花びらドイリー編み図

ドイリーを編むのが楽しくて楽しくて~♪♪
まだまだ止まりそうもありません((^┰^))ゞ テヘヘ

✿連続編みの桜のドイリー✿

" Ravelry "で見つけた、
連続編みの桜のドイリーを編みました(^^)/(^^)/

連続編み桜のドイリー 自然光

" Ravelry "=英文パターン…。
と、思って恐る恐る見ると、
日本の方が投稿されているようで、
編み図、写真、日本語の説明がついていました\(^o^)/

初めは、連続編みがややこしく感じましたが、
慣れると楽しくなってきました(*^^*)

編み図は↓です。
SakuraSakura編み図

私は手持ちの桜色の夏糸で編んだので、
かぎ針2号で編みました。
出来上がりサイズは、25cmになりました。

ここ数日の雨でお花見はできませんが、
糸の桜は、いつも満開です(*^^*)ポッ

英文パターンにチャレンジ(^^)/(^^)/

" Ravelry "で見つけた英文パターンで、
素敵なドイリーを編んでみました(^^)/(^^)/

crouns surround doily

"Crown Surround"です(^^)v

英文パターンはこれ↓です。
"Crown Suround"英文パターン

規則的な編み方で、
思ったほど難しくなかったです(^^)/

英文パターンを編む時、
ch  鎖編み
sc 細編み
dc 長編み
sl  引きぬき編み
等の略語が分れば編めると思います。

そんな時、この表がとても便利です。
英文略語対応表

かぎ針のサイズの対応表も便利です。
かぎ針サイズ表

" Ravelry "には素敵なパターンがいっぱいあって、
英文パターンが、少しずつ分かって来ると、
夢中になりますよ(^^)/(^^)/



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kkum0108

Author:kkum0108
こんにちは(^^)
kkum(クム:「夢」と言う意味です。)と申します。
ハンドメイド(特にかぎ針編み)とネコが大好きです。
毎日毎日、チマチマ何かを作っています。
ヨガも大好きで熱心にレッスンに通っています。とにかく気まぐれなので、熱中することが次々と変わっていきます((^┰^))ゞ テヘヘ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
