

「京都人」

京都人

私は、生まれた時からずっと京都に住んでいます。多くの人が京都は魅力的な都市だということを認めていますが、私は京都に関して同じようなことをよく言われます。

京都人は曖昧ではっきり物を言わない。表面上は優しくて人当たりがいいので、他府県から来た人とっては、京都は観光で訪れるにはいいところだけれど、京都に住むのはとても難しいと言われています。京都は歴史のある古い都市なので、新しく来た人には閉鎖的であるとも言われています。

それは、京都の悪い点のように思えますが、私は、それは一種の京都の文化だと思っています。
京都には長い間、都がありました。多くの権力者が、しばしば京都に来て、権力を握り、そして権力を失い、去って行きました。当時、自分自身の意見をはっきりさせることは、大変危険でした。そしてまた、京都人は意見をはっきり言わないことが、謙遜の美徳のように思っています。

私自身、あまりはっきり物を言わないし、曖昧なところがあります。それに、私は京都で生まれて京都で育ちましたが、私が京都のことをすべて理解しているとは言えません。

京都は魅力的で奥が深いのです。私は、それが京都の魅力の一つでもあると思います。

(写真:日本髪姿の私の叔母、髪を結ったのは私の祖母)


(English Version)
“People in Kyoto”

I have been living in Kyoto since I was born. Many people regard Kyoto as a very attractive city. I am often told the same about Kyoto.

People in Kyoto are vague and they don't express their opinion clearly.
They look kind and gentle on the surface. Therefore for people who come from other prefectures Kyoto is a good place to visit for sightseeing. But it is said Kyoto is a very difficult place to live in. It is said that Kyoto is closed to newcomers, too, because it is a very old historical city.

It seems these things are bad points of Kyoto. But I think it is a kind of culture of Kyoto.
Kyoto served as the formal capital for a long time. Many power holders had often come to Kyoto and had held on to power and had lost it and then had gone away. So it was very dangerous for people in Kyoto to express their own opinions clearly at that time.

And also people in Kyoto think it is a kind of modesty not to express clearly their own opinion.

I myself hesitate to express my opinion and I am vague. But even though I was born in Kyoto and grew up in Kyoto, it is still very difficult for me to understand Kyoto.

I think Kyoto is a very attractive and mysterious city. And I think it is one of the attractive things about Kyoto.

(Photo: My aunt. My grandmother did her hair Japanese style.)

日本髪を結った叔母

✿"Ichigo(一期一会)"さん✿

おはようございます。
Twitterで知った"Ichigo(一期一会)"さんに
私の作品を置いてもらうことになりました。
(売れるかどうかはわかりませんが^^;^^;)

京町家にあるichigoさんのお店は、
アンティーク雑貨や手作り雑貨があって、
とても素敵で懐かしい感じがします。

ichigoさんとハンドメイドやネコについて、
いろいろお話することもできました。
とても、楽しかったです(^^)/(^^)/

一期一会 2014年5月13日 私の作品

ディスプレイしてもらった私の作品

cats hands 第1回作品

私が作ったイヤリング、ブローチ、ブックマークなど

✿Cat's Hands✿一日目(^^)v



2014年5月4日 ガレージセール一日目

お店は、こんな感じになりました(^^)/


ガレージセール前日の作品たち

作品(^^)/


ガレージセール ウエルカムボードとクッキ

ウエルカムボードとサービスのクッキー&ハーブティー(^^)/


ガレージセール1日目終了しました(^^)/

最初は、全く売れませんでした^^;^^;^^;^^;

最初に買ってくれたのは、小学校6年生の可愛い女の子でした。
「うわ~~、なにこれ~~、可愛い~~♪♪」
と、目を輝かせて、お小遣いをはたいてイヤリングを買ってくれました。
お小遣いが足りなくて200円まけてあげましたが((^┰^))ゞ テヘヘ

もう全然、売れないだろうと思っていると、
お向かいのハンドメイド好きの奥さんがみかねて一緒にいて、
町内での抜群の知名度を活かして、
お友だちやご近所の方に声をかけて下さいました。

奥さんの知り合いの自治会婦人会会長さんが、来てくださって、
イヤリング&ブローチのセット、
3Dブローチ、カーネーションブローチ2つ、
お花のパッチンピンを買って下さいました。
その後、副会長さんも来て下さって、3Dブローチを、
近所の旅館の従業員さんがストラップを買って下さいました(^^)v

最後は、全く通りがかりのお孫さんを連れた女性でした。
お孫さんが欲しいと言ったブックマークを買って下さいました(^^)v

最後の女性以外は、全員向かいの奥さんの知り合いでした((^┰^))ゞ テヘヘ
お向かいの奥さん、ありがとうございますm(__)m

ちょっと疲れましたが、
いろいろ勉強になることがありました。

まだ、だいぶ作品が残っているので、
明日もがガレージセールをすることにしました。
のんびりあせらずやりますね(^^)v

✿Cat's Hands✿

ガレージセールのイメージ

今日は、編み編み作業は、中断して、
作品に添えるミニカードを作ったり、
ウエルカムボードの絵を描いたりしてみました。
作品は、全部で40点ちょっとです。
お店の名前は、"Cat's Hands"にしました(^^)/(^^)/

✿縁を編む✿

happy garden

< kkum's garden >

ガレージセールをするからとは言え、
我ながら「よく飽きもせずに編んでるな~」と思います。

かぎ針編みは、基本的にかぎ針と糸があれば出来ます。
綺麗なレース模様の編地ができたり、
立体的なモチーフが編めたり、
編地をとじたり、はいだりして、ウエアが出来たり。
美しく楽しい魔法のように感じます(*^^*)

ガレージセールでは、
ハンドメイド好きの人に出会えればいいなと思っています。
美しい夢を編み出すかぎ針が、
人とのご縁も編み出してくれるような気がします。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kkum0108

Author:kkum0108
こんにちは(^^)
kkum(クム:「夢」と言う意味です。)と申します。
ハンドメイド(特にかぎ針編み)とネコが大好きです。
毎日毎日、チマチマ何かを作っています。
ヨガも大好きで熱心にレッスンに通っています。とにかく気まぐれなので、熱中することが次々と変わっていきます((^┰^))ゞ テヘヘ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
