

”マリーゴールド”とシュシュ2種類(^^)/

昨日は、楽しみにしている絵手紙の日だったのですが、デジカメを絵手紙の部屋に忘れて来て、ブログが書けませんでした。

昨日は、”マリーゴールド”を描きました。

kako-gQxO9v4nRmWWo7M0.jpg



本当は、”ガザニア”が描きたかったんですが、他の人が描いておられたので、”マリーゴールド”にしました。

そこで、今日は久しぶりに一人で絵を描いてみました。描いたのは”ガザニア”(^^)v

kako-6S6XlWS3pRTTAdj8.jpg

落款が横向いてしまいました^^;


その後は、シュシュを2種類編みました。

まずは、「セリア」で買った「プードルモール」でモコモコのシュシュを編みました。

kako-TvjcqdRUcghw7PkP.jpg



その次は、「ダイソー」で買った水色の「コットンソフト」でフリフリのシュシュを(^^)/

kako-OKODFiG9fTgMj9j1.jpg


夕方、"Simple Snowflake Earrings"をプレゼントした友だちから、届いたというメールが来ました。イヤリングをした友だちの写メも添えられていました。なかなか似合っていて、とても可愛かったので、すごくうれしく感じました(*^^*)



"Simple Snowflake Earrings"

今日は、" Ravelry "で見つけた"Simple Snowflake Earrings"が完成しました(^^)/

kako-1PlNDDPaiw66DTRU.jpg

" Ravelry " "Simple Snowflake Earrins"

一見難しそうに見えますが、編み方は文字通りとてもシンプルで簡単でした。

プレゼントしたいお友だちが2人いらしたので、2組編んで、糊付けして、金具につけました。

本体はすぐに編めたのですが、イヤリングは、糊付けしたり、金具に付けたりするのがちょっと面倒だと思いました。

でも、雪の結晶のような、お花のような、可憐な感じのイヤリングになったので満足です(*^^*)

出来上がったその足で(手?)、ラッピングして、発送しました。

お友だちが気に入ってくれるといいのですが(*^^*)


やっぱりプレゼントが好きみたい(*^^*)

私の「プレゼント病」は、治まったかに見えましたが、やっぱり私はプレゼントが好きみたいです((^┰^))ゞ テヘヘ

今日編んだのはどれもプレゼントばかりでした^^;;

まずは、以前編んだ" Ravelry "の"Sunshine Coaster"の黒バージョンを編みました。

kako-IqqPBdHr5mYBEeSQ.jpg

" Ravelry " "Sunshine Coaster"

このコースターの画像をみた友人が、「たくさんの子どもの手のひらが”ワイワイ”と四方に拡がっているように見える」といっていました。そう見えなくもないです。「こどもの手のひら」のイメージっていいですよね(*^^*)

次に編んだのは、ブックマークです。イヤリングとしてデザインされたものを少し太めの糸で編んでブックマークにしてみました。

UNI_1201.jpg

" Ravelry " "Simple Snowflake Earrins"

このイヤリングは、一見難しそうに見えますが、3周で編めて簡単です。うれしいことに編み図も付いていました。

まだ完成していませんが、このデザインのイヤリングも今2組編んでいて、プレゼントする予定です。


そうそう、またまた" Ravelry "ネタで恐縮ですが、" Ravelry "は編み図を登録できるので、頑張って登録にチャレンジしてみました。

以前に編んだ”ベーシックスタイルのマーガレット”を登録しました。

そのマーガレットを紹介するページに私の写真が使われました(^^)/

" Ravelry " ”ベーシックスタイルのマーガレット”

うれしいな\(^o^)/


”小花のスヌード”完成しました^^

糸が足りなくなって、ストールから急遽スヌードに変更した、”小花のスヌード”が完成しました。

kako-6VdARFGstir8sJkU.jpg

参考にした編み図
「ピエロ」 ”ストール”

つかった糸は、「Hppy♪コットン」
3号針で、2玉使いました。

スヌードを編んだのは初めてです。

今回は、自分用ですが、これを上手く使いこなせるかな~?なんてちょっと心配しています。小花模様の編地は気に入っているのですが…。

でも、なんとか完成しました(^^)/

中途半端に残っていた「Happy♪コットン」も消費できました。

同じ糸で編んだキャミソールとロングベストもあるので、上手くコーディネートできると良いなと思っています。


スカルコースター編んでみました(^^)/

" Ravelry "で見つけたスカルコースターを編んでみました(^^)/

kako-Aa2vkTQmODVlBIdP.jpg





糸が足りない・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

今日は、迷う心に打ち克って、頑張って”小花ストール”を編みました。

kako-j6OpAt23wtn6KDe2.jpg


「Happy♪コットン」を1玉編んだくらいで、不安に思っていたことが現実になりました…。

「糸が、足りない!!」

編み地は、50cm弱、残りの糸は1玉、どう考えてもストールの長さには足りません…。

そこで、ほどく決意をして、次に何を編むかいろいろと物色してみましたが、どれも「帯に短したすきに長し」で候補が絞りきれないでいた時に、ふと「スヌード」という言葉が目に入りました!!

「これだ!!スヌードにしよう!!」

スヌードなら、長さが足りなくてもなんとかなりそうです。

あまりスヌード向きの編み地ではありませんが、けっこう気に入っているので、ほどきたくありません。

なんとかほどかないですむ案を見つけてほっとしています(*^^*)
あと1玉、頑張って編みますね(^^)/


「絵手紙」2枚と「コースター」2枚(^^)/

早速、" Ravelry "ねたで恐縮ですが、今日は、"Ravelry "の"Snowflake Earrings"をデザインした人から、"Lovely earrings - so glad you liked the pattern."というメッセージが来ました。

張り切って" Ravelry "の"my notebook"に作品をアップしましたが、しばらく何の反応もなかったので、メッセージをもらえる、しかも自分の好きな作品をデザインした人からメッセージをもらえるのは本当にうれしいものです(*^^*)

(コメントやメッセージって本当にもらうとうれしいですよね♪)

"Birthday Earring"と"Snowflake Earring"  ← イヤリングについて書いた私の日記

さてさて、今日の私ですが、週末に急に寒くなった時に少し体調をくずしたせいか、今朝もあまり気分はよくありませんでした。

でも、今日は楽しい絵手紙の日なので、頑張って出かけました。

ところが、今日の「絵画プログラム」は先生が体調不良でお休みで、先生不在の「絵画プログラム」でしたトホホ…。

でも、絵を描いたら気分も良くなるだろうと気を取り直して、絵を描きました。

いつもはいくつか用意されている題材の中からお花を選ぶことが多いのですが、今日は「マンゴスチン」を選びました。ちょっと変わった色と形のトロピカルフルーツです。


kako-F7gIZ65eM5WPDHt1.jpg


「マンゴスチン」を描き終わってもだいぶ時間があったので、もう一枚描くことにして、次は大好きなネコちゃんが居眠りしている写真があったので、ネコを描くことにしました。


kako-f3GPh0kZhuxLVqAJ.jpg


先生不在の「絵画プログラム」でしたが、やっぱり出席して正解でした。プログラムが終わる頃には、気分も良くなっていました。

「絵画プログラム」の後は、いつも気分良く編み編みです(^^)/

「小物を編むのはしばらくお休みして、ストールとプルオーバーに集中する」と心にきめたはずなのに、今日もコースターを2枚あみました^^;


kako-0Z7jMHQIgTuGqXAt.jpg


kako-1JPOAG9jD0ByQ6c0.jpg


知り合いに貸してもらったコピーの編み図で出典がはっきりしません。

黒い方は、なんだか蜘蛛の巣みたいなので「スパイダーコースター」と勝手に名前をつけました^^;

プルオーバーはともかく、ストールに集中できないのは、まだちょっと迷っているからかもしれません。小花っぽい模様の「小花のストール」も可愛いのですが、迷いが捨て切れません。なんででしょうね?


”小花のストール”編み始めました(*^^*)

さっそくですが、”小花のストール”とは、何の関係もない、" Ravelry "のお話を^^;

今までパターン探しオンリーだった" Ravelry "ですが、先週末に今まで編んだ作品を"my notebook"という自分のページにアップしてみました。

そのなかに”菊のブローチ”がありました。

kako-wCJ7oKVZFZR4LWKt.jpg

アップすると、まずはミネソタの女性から ”すごい です! It is very cute!” というメッセージがあり、それからこのブローチをデザインしたニューヨークに住むタチアナという女性から”Beautiful! :) ” というメッセージとともに、自分のページにこの写真を使いたいという申し出がありました(*^^*)

" Ravelry " ”菊のブローチ”

この↑ページの2枚目の写真が私の写真です。

遠く離れたアメリカの女性二人からメッセージをもらって、舞い上がってしまってました^^;


そんなことがあったせいか、ひと通りプレゼントを送ったせいか、やっと「プレゼント病」が治まって来ました。


そうなると、家に中途半端に残っていた「Happy♪コットン」で編みかけて放置状態になっている”モチーフつなぎのストール”が気になります。

”モチーフつなぎのストール”モチーフ

「手づくりタウン」で見つけた可愛いモチーフのストールなんですが、ストールには合わないような気がして、違うデザインにすることにしました。(まだ、ちょっと迷っているんですが^^;)

そこで、今度は「ピエロ」さんで見つけた”小花のストール”を編み始めました。

kako-M9qtKCnGYyb0EnqR.jpg

「ピエロ」 ”小花のストール”

”小花のストール”というのは、私が勝手に名づけたもので、編み図には”ストール”としか書いてありません^^;

縦横の玉編みが小さいお花のように見えたので、そう名づけました。

しばらくは、小物作りはお休みにして、ストールと実はストールよりもっと気になっている”V字あきのプルオーバー”を編むことに集中しようと思っています。

とは言っても、息抜きにまたコースターやシュシュを編むかも知れませんが^^;


私が愛した「あみねこ」たち(*^^*)

最近、毎日のように" Ravelry "をあさっては何か編んでいます。

" Ravelry "は、パターン探しの場であって、登録はしていましたが、プロフィール等は書いていませんでした。

でも、小物ですが作品がたまってきたことだし、今日は下手な英語でプロフィールを書き、作品をアップしました。

" Ravelry " "my notebook"
私のページです。良かったら覗いてみてくださいね。

英語と格闘して疲れてしまい。今日は何も編んでいません^^;


それでは、あまりにも愛想がないので、私が今までに編んだ「あみねこ」たちを紹介しますね(^^)v

まずは、”ワルニャン”。
つり目で赤い舌を出して、いかにも何か悪さを企んでいそうな感じです^^;

kako-RQbqMfU8uGBrVWqq_20120512195737.jpg


その次に編んだのは、「ねこやま」さんの「あみねこのいる生活」を見て編んだ”まいど”

kako-jsHCLzSiBzEHwhxt.jpg


”まいど”を見た友だちにねだられて編んだのが”がんこジジィ”

kako-gPWtOmB3Pf6nO5Ba.jpg

(右が”まいど”左が”がんこジジィ”)


それからは、編むたびに「次は私に~!!」「次は私~!!」という感じで編み続けました。


”がんこジジィ”の次は、紫色した”式部”(”がんこジジィ”とツーショットで)

kako-1I999QCqeHDTMBOi.jpg

桃色の”ももちゃん”(中央が”ももちゃん”)

kako-5xyN8pAR7U5vi1la.jpg


その次は、チョコレート色の”チョコちゃん”

kako-9IeaxJCh203CRA3Y.jpg


その次は、桃色したおちびちゃんの”ちびももちゃん”

kako-bifhf4ocGOqef9Xc.jpg


おちびちゃんの次は、並太毛糸であんだ、でかい”クロニャン”

kako-TgHVhwfxgG7dIsa3.jpg


でかさ感覚は、このくらいです。

kako-G9gpiA4nEll0OtxE.jpg


でも、でかいわりにヘタレです^^;

kako-0vxwaXigZlWbBU1t.jpg


その他、「あみねこ」ではないのですが、チェックの”チェック君”も居ます。

kako-36D4Sc0V0J4W4QOU.jpg

ヘンテコリンな顔した、ヘンテコリンな単純なネーミングの「あみねこ」ちゃんたちですが、みんな可愛かったです。(今、うちにいるのは、”クロニャン”だけです。)

以上が、”私が愛した「あみねこ」たち”です(*^^*)


シュシュもいいけどコースターもいいね~!!

昨日、気にかかっていたプレゼントをだいたい全部発送したので、私の「プレゼント病」も小康状態になりつつありますが…、

でも、小物作りって楽しいんですよね~♪私の小物作りは、まだまだ続きそうです^^;

一昨日、昨日でシュシュを3個も編んだのに、編んでみたいシュシュがあったので、また今日もシュシュを編みました。

今日編んだシュシュは、ピコットがあってちょっととんがった感じです。このシュシュもボリュームを抑えて、透け感を出してみました。

kako-jrHsXauuTHRP39bN.jpg

"chikuchikuhappy"というブログの編み図を参考にさせいてもらいました。糸は、「セリア」で買った20番のレース糸を使いました。

次に編んだのがコースターです。
コースターは、男女問わないし、ちょっとしたプレゼントにぴったりです(*^^*)

コースターも編んでみたかったものがたくさんあります。

まず、編んだのは「アトリエ」で見つけて前から編んでみたかった”あじろ編みのコースター”です。

kako-Zp1OPQOWMtQg7Y0x.jpg

「アトリエ」 ”あじろ編みのポットマット”

糸は、「セリア」で買った「ZAKKA JUTE」を使いました。

ざっくりした感じで使い勝手がよさそうです。(これは自分用で早速もう使ってます(^^)v)

次に編んだのが"Ravelry"で目をつけていた"Sunshine Coaster"!!

kako-WWwL2iPRXpTzsthc.jpg

"Ravelry" "Sunshine Coaster"

お花みたいに見えますが、デザインした人のイメージは、太陽なんですね。

そして、もう一枚、これも"Ravelry"から、以前にも編んだ"Square Shell coasters"です。

kako-TT9sDzFJCgLhdt01.jpg

"Ravelry" "Square Shell coasters"

今日は、「Happy♪コットン」で編んでみました。

「シュシュ」と「コースター」とは言うものの、今日もよく編んだものです^^;


風薫る5月 シュシュを編みましょう(^^)/

今日は、少し肌寒く感じるときもありましたが、風が爽やかでした。

風薫る5月、もうすっかり初夏なんですね。

長い髪をスッキリまとめて、可愛いシュシュなどつけてみましょう(^^)v

ということで、今日もまたシュシュを編んでみました(*^^*)

まずは"Ravelry"で見つけた"Frilly Scrunchy"です。

kako-alwOkbadnfPcUcCt.jpg

"Ravelry" "Frilly Scrunchy"

使用糸は、「ZAKKAストアーズ」で買った、「Happy♪コットン」、色は「淡クリーム」です。

この"Ravelry"のシュシュをアップされているのは、日本の方なんですが、編み方は英語で書かれていました^^;
(日本人はシュシュが好きなのか、たくさんの日本の方が、作品をアップされていました。)

昨日編んだシュシュは、ボリュームがありすぎるように感じたので、オリジナルをちょっとアレンジしてボリュームを抑えてみました。

オリジナルのまま編んで、モコッとさせたほうが良かったかなとも思いましたが、透け感のある平たい感じのこのシュシュも悪くないです(^^)v

シュシュを1つ編んだだけでは物足りなくて、もう1種類シュシュを編んで見ることにしました。

手持ちの「かぎ針で編む春夏ウエア」に出ていた”ひらひらかわいいシュシュ”が文字通り可愛いと思ったので編んでみました。

糸は、先ほどの「Happy♪コットン」の「淡クリーム」と「サマーマーブル」の「ブルー」で編んでみました。

kako-dHbgfl8Sfz14AQS7.jpg

シュシュは、編み方を変えても同じような形になってしまうことがよくあるのですが、この「ひらひらかわいいシュシュ」は、お花のような形で可愛いと思いました。(でも、私には可愛すぎるかも…。)

色違いで、ピンク系で編んでも可愛いかと思います。

さてさて、爽やかな初夏のひと時も油断するとすぐに過ぎていってしまいます。

清々しい新緑を、快い風を、爽やかな初夏の日差しを、そうです、今のこの時を楽しみたいものですね(*^^*)




「ジャーマンアイリス」とピンクの”アミアミシュシュ”

今日は、楽しみにしている「絵手紙」の日(^^)/

私が選んだ題材は「ジャーマンアイリス」

kako-H5o4qAdXeAfZruZx.jpg

日本の「杜若(かきつばた)」や「菖蒲」とはまた趣が違っていて、大輪で柔らかな感じです。

私が描いた「ジャーマンアイリス」(2枚)(*^^*)

kako-DKCsNVQsbMwpTxio.jpg

kako-gvpaDfrErumrJTMN.jpg

先生の講評は、「花の柔らかい感じが出ている。」でした(^^)v

編み物も好きですが、絵を描くのもけっこう好きです(^^)/

気分良く絵を描いた後は、やっぱり「編み編み」(^^)v

久しぶりにシュシュが編みたくなったので、ダイソーで買ったピンクの20番のレース糸でシュシュを編みました。

kako-gGCxJyWWlR92EaoN.jpg

「アトリエ」”春*アミアミシュシュ♪”

編地を拡大してみるとこんな感じです。

kako-P9ctHwKWLufSRaJ3.jpg

レーシィで良い感じにできました~♪




”ひまわりのアクリルたわし”と”刺繍糸のペンダントトップ”

手持ちのアクリルたわしをすべて嫁入りさせたので、昨日張り切って調達してきたアクリル毛糸で、早速新しいアクリルたわしを編んでみました(^^)v

”ひまわりのアクリルたわし”と”バラの花のたわしちゃん”です。

kako-2CaQUBRCd5Zl78fn.jpg

”ひまわりのアクリルたわし”

”バラの花のたわしちゃん”

”ひまわりのアクリルたわし”は、初めて編みました。

アクリルたわしは、カラフルで可愛いし、すぐ編めるし、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

糸もたくさん調達したことだし、私の「プレゼント病」は深刻化する一方だし、まだまだアクリルたわし作りは続きそうです^^;

アクリルたわし以外にも、ブックマークやアクセサリー作りにもはまっています。

でも、家にはウエア用にまとめて買った糸はたくさんあるのですが、アクセサリー向きのレース糸やカラフルな糸があまりありません。

それでなくとも糸はたくさんあるので「これ以上糸を買うのはな…。」と躊躇していた時にひらめいたのは、亡くなった母が残していった大量の刺繍糸です。

母は、クロス刺繍がとても好きだったので家にはカラフルな刺繍糸がたくさんあります。もったいないと思いながらもそのままになっていた刺繍糸を取り出して、ペンダントトップを編んでみました(^^)v

kako-uhbHpmsyIYf1udLv.jpg


"レース編みのモチーフでペンダントトップ♪"

このペンダントトップの編み図は、以前に編んだ”ポコっとお花のアクリルたわし”と同じです。

”ポコっとお花のアクリルたわし”の日記

アクリルたわしと同じ編み図の表面と縁取りと同色の裏面を編んで、中に手芸用の綿を詰めてあるので、ポッコリしていてなかなか可愛いです。

配色を工夫すれば、いろいろな雰囲気のペンダントトップができそうです。ネットショップに注文した革紐をつけたら、可愛いペンダントになると思います(*^^*)

"Ravelry"熱もまだまだ健在で、ネコのブックマークやシェル編みのコースターやスノーフレークのイヤリングを糸違いや色違いで編んで楽しんでもいます。

「よくあきずに編んでるよな~!!」とわれながら感心する今日この頃です(*^^*)


「セリア」に行って来ました(^^)v

今日は、「セリア」に行って来ました(^^)v

私は、可愛い手芸材料やラッピング素材が安く買える「セリア」が大好きで、前から行きたいと思っていたのですが、最寄りの「セリア」が微妙に離れたところ(バス停で言うと5つくらい離れている)にあるので、なかなか行けずにいました。

今日は、銀行に行ったついでに思い切って「セリア」まで出かけました。

このところ、アクリルたわし、ブックマーク、ブローチ、イヤリング、ミニストールなど小物を編んでプレゼントする「禁断の楽しさ」(笑)を知ってしまって、せっせと制作していたら、材料が足りなくなってしまったので、調達に行ったと言うべきでしょうか^^;

材料も足りなくなっていたのですが、プレゼントを送る時、家には可愛いラッピング素材がなくて、生活感ありありの普通のビニール袋などに詰め込んでいて、ちっとも可愛くないので、ラッピング素材も欲しいと思っていました。

「セリア」って可愛いラッピング素材もたくさん売ってるんですね。まずは、お洒落なメッセージカードや可愛い留め金(?)がついた袋などをホイホイ買ってしまいました。

手芸材料のコーナーに行くと、アクリル毛糸だけでなくて、麻素材の糸やレース糸やファンシーヤーンもあって、家に山のようにある糸のことを忘れて、またここでもまたホイホイ買ってしまいました。

糸だけで満足するわけもなく、口金、持ち手、リングゴムなども買いました。

ワクワク、ウキウキ、ホイホイでこんなに買ってしまいました。

kako-UGG19SD4kFlCqA8m.jpg

(これ以外にも封筒とかファイルとかまだたくさん買ったんですが^^;)

いや~、楽しかったけど、買い物って案外疲れるんですよね。

買い物を終えて、家に帰ってきたら、なんだかぐったり疲れていました。でも、せっかくの収穫なので、「すぐに使わねば!!」って感じで、作品をラッピングして、お友だちに送りました。

と、言うことで、今日は私にしてはめずらしく編み編みしなかった一日でした^^;




"Queen Anne's Lace Scarf" 完成(^^)v

"Queen Anne's Lace Scarf"が完成しました(^^)v

kako-rIgM84czebAwriGg.jpg

"Ravelry" "Queen Anne's Lace with Matching Ends"

淡い黄緑色で白いブラウスにも合いますが、今日は黒のカットソーに合わせてみました。


平置きしてみるとこんな感じです。

kako-ciAC8VasRdXxYhHj.jpg

色は、平置きした方の感じがより近いです。

ちょっとしたお洋服のアクセントになっていいかなと思っています。

”雨粒ストール””アシンメトリーミニストール””Queen Anne's Lace Scarf"とストール類ばかり3本続けて編みました。どれもプレゼントです。

姪っ子ちゃんが”雨粒ストール”を気に入ってくれて、うれしくなって、他の2本のストールも編んだのですが、これをもらったお友だちは喜んでくれるかな?ちょっと自信がありません^^;

プレゼントしようと思っているお友だちは、二人とも優しい人なので、喜んでくれるとおもうのですが…。

ちょっと考え込んでいる「プレゼント魔」のkkumでした^^;



"Birthday Earring"と"Snowflake Earring" 

昨日、久しぶりに”巻きバラのイヤリング”を作ったら、イヤリングを作ってみたくなりました。

"Ravelry"に気になっていたイヤリングのデザインがあったので、編んでみました。

kako-SSdZ5CfFfOAMzLuO.jpg

"Ravelry""birthday Earring"

お友だちの誕生日に送るためにデザインしたイヤリングだそうです。

次に編んだのもちょっと似た形のイヤリングです。

kako-1DcdaMKMPtHuBV40.jpg

"Ravelry""Snowflake Earring"

スノーフレークイヤリングってことで、クリスマスの頃にしたり、少し太い糸でクリスマスツリーのオーナメントにしたりするためにデザインされたものでした。

最初、以前に編んだチュニックとお揃いの糸で(私はやたら「お揃い」が好きです^^;)"Birthday Earring"の方を編んだら、イヤリングには大きすぎたので、ブックマークにしてみました。

kako-5UUNVoorZj043wsp.jpg

みんななんかすごく似てます。

kako-jCAkkKbNgFJqxt5y.jpg



巻きバラのブローチとイヤリング

だいぶ良くなったと思っていた体調ですが、今日はだるくてだるくて昼間からベッドで横になっていました。

夕食後、ちょっと気分転換にと思って、前によく編んだ巻きバラを編みました。2,5cmくらいの大きさなので、以前は、よくイヤリングにしていました。

久しぶりに編んで、今回もパールビーズと金具に縫いつけて、イヤリングにしてみました。

kako-SNLTupLUkz1HslAl.jpg

イヤリングの上にあるのは、以前に編んだ"Crochet Geek"の巻きバラです。こちらもブローチピンに縫い付けて、ブローチにしてみました。

"Crochet Geek"の”お花”と”蝶”

なんか女の子っぽいので、私がつけるにはちょっと恥ずかしいかな^^;


P.S

”アシンメトリーミニストール”を手持ちの紺のチュニックに合わせてみました。こんな感じになりました。

kako-LQZrtcP8JlMNJs8p.jpg



"Queen Anne's Lace Scarf" ”アン女王のレース”は清楚なお花だった!!

今、"Ravelry"の"Queen Anne's Lace Scarf"を編んでいます。

”アン女王のレース”途中

このスカーフ、人気があるらしく、たくさんの人がこれを編んで、2673点もの作品がこのページにアップされています。

最初の作品は、編み始めと編み終わりの形が少し違っていたのですが、改良されて編み始めと編み終わりが同じ形になりました。私が編んでいるのは改良されたバージョンです。

"Ravelry" "Queen Anne's Lace with Matching Ends"

部分を拡大するとこんな感じです。

kako-fIXaWezpstHBg7pj.jpg

編みながらふと"Queen Anne's Lace Scarf"と言うスカーフの名前が気になりました。「”アン女王のレース”ってどんなレースなのかな?」と思ったので、検索してみると、"Queen Anne's Lace"は、野草でした。

queen_annes_lace.jpg

このスカーフをデザインした人は、この繊細で清楚なお花をイメージしていたのかな?

繊細で清楚なスカーフが、出来るといいな(*^^*)




"Ravelry"に夢中です(*^^*)

私は、今"Ravelry"に夢中です(*^^*)

”アシンメトリーミニストール”の糸が、少し残っていたので、お揃いの何かを編んでみたくなって、"Ravelry"を漁ってみました。

何かアクセサリーが編みたかったんですが、適当なものが見つからなくて、シェルステッチの四角のコースターを編みました。


"Ravelry" "Square Shell coasters"

それでもまだ少し糸が残っていたので、ブレスレットを編みました。

ブレスレット
"Ravelry""Scalloped Bracelet"

本当は、シェルは長編を12回編むのですが、糸が足り苦しかったので、半分の6回しか編んでません^^;

”アシンメトリーミニストール”を編んだ糸は、もともと”雨粒ストール”を編むつもりで買ったものなのですが、”雨粒ストール”を1つ編んだら、同じ物を編む気に慣れなくて、”アシンメトリーミニストール”を編みました。

実は、もう1種類”雨粒ストール”を編むつもりで買ってあった糸があるのですが、やっぱり同じ物を編む気に慣れなくて、今、夢中の"Ravelry"で見つけた、レースのスカーフ(?)を編むことにしました^^;

”ラベリー” ”レーススカーフ”

"Ravelry""Queen Anne's Lace with Matching Ends"

糸は、どちらかと言うと雑貨向きなんですが、”雨粒ストール”を編むつもりで3玉という微妙な量を買ってあるので、このレーススカーフを編むことになりました。

さてさて、どんなレーススカーフができますことやら^^;


”アシンメトリーミニストール”完成(^^)v

今日から5月ですね。風薫る素敵な季節です(*^^*)

やっと”アシンメトリーミニストール”が完成しました\(^o^)/

”アシンメトリーミニストール”


「アトリエ」で見つけた作品です。

「アトリエ」”アシンメトリーミニストール”


幾何学的な感じが、気に入って編み出したのですが、けっこう手こずりました^^;

長編と鎖編みだけで編めるので編み方自体は難しくないのですが、シンメトリーなようでシンメトリーでなく、似ているようで微妙にちがっていたりして、自分が編んでいるのが、どこなのかわからなくなってしまうややこしさがありました。

あまりにややこしいので、途中で編み図に色鉛筆で色を塗って色分けして工夫しました。
糸は、「セリア」で買った「ニューコットンベビー」、5号針で編みました。

完成したのでうれしいです(^^)v

このミニストールをつけて、5月の爽やかな風に吹かれたいものです(*^^*)

まだ少し糸が残っているので、「大好きな”お揃い”のなにかを作ってみようかな~♪」なんて思っています(^^)/


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kkum0108

Author:kkum0108
こんにちは(^^)
kkum(クム:「夢」と言う意味です。)と申します。
ハンドメイド(特にかぎ針編み)とネコが大好きです。
毎日毎日、チマチマ何かを作っています。
ヨガも大好きで熱心にレッスンに通っています。とにかく気まぐれなので、熱中することが次々と変わっていきます((^┰^))ゞ テヘヘ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
