

✿kkum風ひまわりの編み方✿

✿kkum風ひまわりの編み方✿を紹介しますね(^^)/(^^)/

アクリルたわし(ひまわり)

<用意するもの>
アクリル毛糸(茶、黄、緑)
かぎ針7号、とじ針

<編み方>
茶色のアクリル毛糸で「わ」を作る。

1段目:鎖1で立ち上がり、細編み6を編み、引き抜く(細6目)

2段目:鎖1で立ち上がり、
    前段の細編み1目に細編み2目の増し目を6回編み、
    引き抜く(細12目)

3段目:鎖1で立ち上がり、
    増し目1回、細編み1回を6回繰り返し、引き抜く(細18目)

4段目:鎖1で立ち上がり、
    増し目1回、細編み2回を6回繰り返し、引き抜く(細24目)

(糸を黄色に替える)

5段目:鎖1で立ち上がり、前段の細編みに1目ずつ細編みを編み、
    引き抜く(細24目)

6段目:鎖3目で立ち上がり、鎖の根本に長編みを5回編む。
    隣の細編みを1目飛ばし、その隣の細編みに引き抜く
    (最初の花びら)
    その隣の細編みに長編みを6回編み1目飛ばした細編みに引き抜く
    (花びら1枚)
    長編み6目、一目飛ばして引き抜く花びらを全部で8枚編む

(糸を緑に替える)

    最初の花びらと8枚目の花びらの間に糸を付け、
    鎖編みを15目程度編む。
    糸を付けたところに引き抜く。

とじ針で糸の始末をして出来上がりです(^^)/(^^)/


上の画像の茶色の部分は、極太のアクリル毛糸で編みました。
ダイソーやセリアで売っているアクリル毛糸は、
並太が、多いので並太でも編んでみました。
並太で編むと直径11cmくらいのひまわりの花になりました。

ひまわりのアクリルたわしと腕時計(並太)


アクリルたわしとしては、少し小ぶりだと思います。
パソコンのホコリ取りに使ってもいいかも知れませんね。

細い糸で編んで、ブローチピンやパッチンピンに付けたら、
可愛いブローチや髪飾りになると思います(*^^*)

編み図が、書けないのでの編み方の説明になりました。
とても簡単に編めるので、
良かったら編んでみてくださいね(^^)/(^^)/


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kkum0108

Author:kkum0108
こんにちは(^^)
kkum(クム:「夢」と言う意味です。)と申します。
ハンドメイド(特にかぎ針編み)とネコが大好きです。
毎日毎日、チマチマ何かを作っています。
ヨガも大好きで熱心にレッスンに通っています。とにかく気まぐれなので、熱中することが次々と変わっていきます((^┰^))ゞ テヘヘ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
